横浜市の矯正歯科なら、野村矯正歯科クリニックへ!

医療法人社団 野村矯正歯科クリニック

予約・お問い合わせ電話番号 045-784-8241

  ホームホワイトニング
医療法人社団 野村矯正歯科クリニック
予約・お問い合わせ電話番号 045-784-8241

矯正日記(インビザライン編  K.Mさん 18歳)

2016.1.12 【 22回目 最終 check】

2016年01月12日

アタッチメントを外した以降、問題がないか最後のチェックをさせて頂きました!
問題は全くなく、K.Mさんも仕上がりに満足して頂いたようなので、
これでおしまいになります♪

今後はトラブルがないか、たまに確認させて頂く形になっていきます(^^)/

アライナーを装着して1年4カ月!短期間で綺麗になってよかったですね♪


最後にK.Mさんの最後のアンケートです↓↓↓


①治療が終わってどうですか?
 
 友達とかにも気づかれず終わったので良かった。
 意外に早く終わった(早く感じた)


②アラインを実際使用してみてどうでしたか?

 もともとこんなやり方があると知らなかったから驚いた!
 痛みも全然ないし自然なので良かった。


③医院の雰囲気はどうでしたか?

 清潔感がある。
 親切でいい雰囲気なので落ち着いて受けれた。


④待ち時間はどうでしたか?

 予約の時間通りにすぐ始まるので良かった。


⑤その他

 毎回フッ素とかを塗ってもらって良かった。


2015.12.22 【 21回目 アタッチメント Off】

2015年12月23日

お疲れ様でした(*´▽`*)
31個あったアライナーもすべて終了です♪

K.Mさんの頑張りで、すごく良く治っています!
ホワイトニングも併用していたので、色も歯並びも納得のいく仕上がりになりましたね!

それでは比較がこちら↓

20151223-mk-1222-mae.jpg


           ↓↓↓↓↓↓↓↓

20151223-mk1222-ato.jpg

前歯の反対咬合だったところも綺麗に並んでます!
女優さんみたいですね(/ω\)

次回の来院時に最終チェックさせていただいて終了です☆


2015.11.24 【20回目 アライナーチェック】

2015年11月25日

ついに最後のアライナーをお渡しです!

残りあと2つ!K.Mさんすごく頑張っていたので、仕上がって来てます(*´▽`*)

20151125-KM01124-aa.jpg
           ↓↓↓

20151125-KM01124-bb.jpg

アライナーをしていても、キレイに並んだことは一目でわかりますよね☆

次回はアタッチメントを外してサッパリしましょう~!

あと1か月頑張ろう(*'▽')


2015.10.24 【19回目 アライナーチェック】

2015年10月24日

ホワイトニング剤を使用しつつ、アライナーして頂いて
1か月経過しました!

すっごく白くてキレイになってます~(*'▽')

20151024-MK-1024wmae1.jpg


↓↓↓↓


20151024-MK-1024watoo1.jpg


真っ白!輝く白い歯ですね☆
歯並びも整ってますし、友達からも歯キレイ!っていわれてるみたいです♪

滲みたり、痛みもないし簡単にホワイトニングできた!と言ってました~☆

今回28番 29番のお渡しです!
あと少し頑張ろう~(=゚ω゚)ノ


2015.9.27 【18回目 アライナーチェック 】

2015年09月29日

今回は26番27番お渡しです♪

ホームホワイトニング剤も一緒にお渡ししました(*'▽')

インビラインの治療のみ、ホワイトニングも併行して行えるので

ぜひ体験して頂きます☆

お渡しするホワイトニング剤はオパールエッセンスです!

使い方は簡単です(*^▽^*)アライナーにホワイトニング剤を注入して寝るだけ!!

お家で簡単にできるホワイトニングなんです!

オパールエッセンスは歯にダメージを与えず、安心安全に使用できます☆

20150929-MK-0927.jpg

次回の来院が楽しみです(^◇^)




2015.8.29 【17回目 アライナーチェック 】

2015年09月01日

今回はNo.24と25をお渡しです♪

アライナーは1日に22時間ほど嵌めるのですが、きちんと使用して頂いてますし、
歯磨きの指導をさせて頂いてからはず~っと歯磨きが上手になっていつもピカピカです☆

K.Mさんは学生さんなのにすごく歯に対して意識が高く、いつも驚かせていただいてます!
私も見習わないと…(/ω\)

歯並びも徐々に良くなってますし、あと何回かなので頑張りましょう♪


20150901-MK0829.jpg

笑顔がとってもかわいいK.Mさん(#^.^#)笑顔に毎回癒されます~~


2015.7.17 【16回目 アライナーチェック 】

2015年07月18日

前回に引き続き、今までの感想をお聞きしました(^^♪

「間食でしづらい」とお悩みだったK.Mさんですが、
一回もアラインを辞めたいとおもったことはない!!と言っていました(*'▽')

やはり一番の魅力は「友達に気づかれない」!!!
「痛みもほぼ無い」も魅力の一つです(*^▽^*)
はじめ思っていたよりもずぅ~っと快適♪と言って頂いて嬉しいです☆


↓1回目
20150718-MK0717-a.jpg


↓現在
20150718-MK0717-b.jpg

すごい進みましたね~
K.Mさんが初めて来院して頂いてから、約1年です(#^^#)

あと10回もしっかりがんばりましょう~


2015.6.17 【15回目 アライナーチェック 】

2015年06月28日

現在19番!
ついに3分の1が終了!!

今回は今までインビザラインで治療してみての感想をお聞きしました(^^♪

20150628-MK0617-a.jpg

大学生のK.Mさんですが、
アライナーをしていて困った事は、
ずばり「間食しづらい」ことみたいです(;'∀')
友達と遊びに行っても食べ歩きなどはアライナーを外さないと汚れるので、なかなかできないとのことでした

ごはんのときの取り外しは確かに大変…
アライナーをしながら食べても大丈夫ですが、衛生的にはやっぱり良くないですからね~

それでもインビザラインを途中で辞めたい!と思ったことは一回もないそうです(*^▽^*)
メリットがたくさんありますしね(^_-)-☆

次回は感想の後半編いってみましょう~


2015.5.19 【 14回目 アライナーチェック 】

2015年06月17日

進みは順調です!

アライナーは2週間同じものを使用するので着色してしまったりしますが、
K.Mさんはキレイに使って下さってます♪

アライナーが着色してしまって気になる方は、薄めた食器用の漂白剤(ハイター)に1~2分浸けるときれいな色になりますよ(*'▽')

↓左が着色してしまったもの    ↓右がハイターに浸けたもの

20150617-MK-5-19.jpg


結構変わりますよね♪
困ってる方は是非試してください☆

今回は19.20のアライナーをお渡ししました!
これで3分の1終了ですね~
快適に使用できているみたいで嬉しいです(#^^#)もう少しです!頑張りましょう~


2015.4.10 【 13回目 アライナーチェック 】

2015年04月11日

ついに折り返しです!

歯を横に広げつつ、整列させていっています!

矯正始まる前と現在の比較がこちら!!



矯正前↓

20150411-mk0410-mae.jpg


現在↓

20150411-mk0410-ato.jpg


ずいぶんガチャガチャしたところが直ってますね(*'▽')
すごく順調です!

初めと比較すると動いているのが実感できますね~
今後が楽しみです♪


2015.3.6 【 12回目 アライナーチェック 】

2015年03月21日

前回歯磨きのお話させていただいて、
K.Mさんも意識して歯を磨いてくださったみたいです(^_-)-☆

今回も前回同様プラークの染出しさせて頂きました~


↓今回
20150321-kurumiafter.jpg

↓前回
20150321-kurumibefore.jpg

磨けていなかったところも前回分かったので、
ちゃんとみがけるようになりましたね(*'▽')
キレイな歯の人はすごく素敵です(#^^#)

アライナーもお渡しさせて頂いて、
もう少しで折り返し地点!がんばりましょーー!


2015.2.6 【 11回目 アライナーチェック 】

2015年02月20日

現在31個中11番目です!
ついに三分の一まできましたね(^_-)-☆

今回も歯磨きの仕方を練習していきました!
歯が汚れた状態でアライナーをすると歯が覆われてしまって、悪環境になってしまうので歯磨きはとても重要です!

まず、どこが磨けてないかチェックするために、汚れを染出していきました(^^♪

20150220-MK02061.jpg

歯がへこんでるところはやっぱり磨きづらいみたいですね~

20150220-MK02062.jpg

へこんでる歯だけ歯ブラシを縦にして磨くことを指導しました☆
全体的に歯ブラシを細かく動かして、一歯ずつ磨くような気持ちで磨いてもらいます!
時間も5分から10分くらい磨くのが最適です(^◇^)

インビザラインも歯磨きも並行して頑張りましょう(#^^#)


2015.1.9 【 10回目 アライナーチェック 】

2015年01月13日

2015年1回目の来院でした!

K.Mさんはいつもアライナーをキレイに扱ってくださっていて、アライナー装着時も全然目立たないです。アライナーのお掃除は歯ブラシと食器用洗剤で丁寧に洗ってもらってます♪

インビザラインの治療を始めて約4.5か月ですが、今まで痛みも少なく目立たないので是非お友達にもオススメしたいっ!と嬉しいことを言って頂けました☆
ストレスなく矯正治療ができるのが一番ですよね♪

K.Mさんはいつも歯磨きが上手なので
今回は補助清掃用具のデンタルフロスの使い方の指導をさせて頂きました!

デンタルフロスとは糸のようなもので、歯と歯の間のお掃除をする道具です。
歯と歯の間も虫歯になりやすい場所なので、歯磨きの後に行うとgoodです☆

20150113-m-0109a.jpg

歯と歯の間にデンタルフロスを入れて、左右にゴシゴシ…
慣れるまで結構難しいですが、これを行うことで虫歯のリスクがうんと下がるので頑張って使ってください~!!

20150113-m-0109b.JPG

今回はこんな可愛いケースに入ったデンタルフロスをお渡ししました☆
これだったら持ち歩けるし可愛い方がやる気でますよね!

歯はこれから何十年と付き合っていくものなので、毎日のお手入れが大事です!
矯正も歯磨きも頑張ってくださいね~~☆


<本日のアンケート>
☆デンタルフロスの使い方を説明させて頂きましたが、どうでしたか?
 →今まで使用したことがなかったので、少し難しかったがすごくきれいになりそう!


2014.12.12 【 9回目 アライナーチェック 】

2014年12月12日

年内最後のご来院です^^♪

今回もアライナーのチェック・お口の中のチェック・クリーニングを行いました。

そして、今日は『歯肉マッサージ』というマッサージも行いました。

歯肉マッサージはその名の通り、歯肉をマッサージしていきます。
気持ち良いのかな??と想像しにくいかもしれませんが、
意外と!! 気持ちが良いんです♪♪♪

そして・・・
ほっぺたの内側も(ちょうどほうれい線のあたり)を
20141212-1-1.jpg
上から下へマッサージしていきます。
20141212-2-1.jpg

こうする事により、口の周りの筋肉もほぐされ、ほうれい線も薄くなってきます。

ご自宅でも、ご自身でも簡単にできます♪♪

<本日のアンケート>
☆歯肉マッサージの感想をお願いします。
 すごく気持ちが良かった!! もっとやって欲しいと感じました。
 初めて歯肉マッサージを受けたので、最初は少し変な感じがしたけど
 だんだん気持ちが良くなった。
 歯ぐきを押すマッサージが気に入った!


2014.11.5 【 8回目 アライナーチェック 】

2014年11月07日

今回はアライナーの使用状況などチェックしていきます。

もちろん歯のクリーニングもして♪♪
次のステップのアライナー(2つ)をお渡しします。
お時間は約30分程度です。

アタッチメントをつけてから最初は着脱が少し難しかったようですが、
慣れてくると簡単に外せるようになったそうです!

20141107-2.jpg

20141107-3.jpg

アライナーを装着するときは…
下の写真の様に、チューイ(ゴムで出来ている棒)をしっかり噛んで
アライナーをきちんとはめて頂くと、とっても効果的です!!

20141107-1.jpg


<本日のアンケート>
☆アタッチメントがついてからの取り外しはどうでしたか?
 はじめの方は時間がかかったけど、慣れてくるとすぐ外せるようになった。

☆痛みはありましたか?
 全くなかった。大丈夫だった!!!


2014.9.26 【 7回目 アタッチメント装着】

2014年09月26日

アラインの治療を始めて1か月が経ちました。
今日は歯にボタンのようなものをつけ、ひっかかりを作り、本格的に歯を動かしていきます。
歯に近い色のものをつけているので見た目はすごくいいです。

20140926-KM14.jpg

施術の時間は大体30分くらいで終わりました。
アライナーをはめても気にならない大きさのボタンです。

20140926-KM15.jpg

今回は31個のアライナーのうち、3番目と4番目のアライナーをお渡ししました。
また2週間ずつはめて頂き、1カ月後に来院していただきます。
頑張りましょう!


<本日のアンケート>
☆1か月使用してみて、見た目はどうでしたか?
 誰にも気づかれなかった。
 つけているのが全然わからなくてすごくいい!

☆使用感はどうでしたか?
 初めは違和感があったけど、だんだんなくなった!

☆アライナーの取り外しはどうでしたか?
 最初は難しかった…けど
  だんだん慣れてきて、すぐ取り外しできるようになった。

☆アライナーを装着していて困ったこと、辛かったことはありますか?
 食べ歩きがあんまりできなくなった。

☆1か月インビザラインの治療を行っての感想
 見た目も全然わからないし、痛みもないのできちんと続けられそう!!

☆アタッチメントをつけた後の見た目はどうですか?
 全然わからない。

☆アタッチメントがつく前とついた後の違いを感じますか?
 前より少しつけてる感がある。


2014.8.22 【 6回目 インビザライン装着】

2014年09月05日

インビザラインが届いたら、いよいよ治療が始まります。

まずマウスピースの着脱や、取扱いの説明をしていきます。
20140905-KM9.jpg

マウスピースは2週間ごとに次のものへ変えていきます。
進むにつれ、マウスピースの形が変わっていき、
そのマウスピースにあった歯並びになっていきます。
20~22時間と長い時間装着していないと歯が動きません…。

20140905-KM10.jpg

インビザラインはとっても目立ちにくく、会話もしやすいので
頑張って長い時間、装着してくださいね。

20140905-KM11.jpg

今回は2つお渡ししたので、次回は1か月後のご来院です!


** 今回のアンケート **

☆装着後の見た目は?
 ⇒全然つけてると分からない


☆装着後の使用感は??
 ⇒違和感は少しあるけど、装着時の痛みは今のところないのでよかった


☆アライナーを装着してみての全体的な感想
 ⇒矯正を始めたのを実感した。楽しみ。


2014.8.9 【 5回目 クリンチェック】

2014年09月05日

インビザライン用の歯型を採ったあと、歯型をアメリカに送ります。
その後、アメリカから3Dのインビザラインの治療計画がパソコンに送られてきます。

20140906-KM13.jpg
20140906-KM12.jpg

デジタル画像の治療計画を一緒に確認していき、最終決定をしていきます。

承認をした後、ついに!インビザラインが作成されます!!

インビザライン作成までに約2週間お時間がかかります。


** 今回のアンケート **

☆ 今回のデジタル画像を見てどうでしたか?
⇒ 歯がどんどんキレイに並んでいくのを見て、すごく楽しみになった。



2014.7.20 【 3回目 診断 、 4回目 インビザライン用歯型採り】

2014年09月05日

3回目『診断』では、前回の資料を基にレントゲン写真や模型などを見ながら
先生と今後の治療について計画を立てていきます。

こちらも30分程度のお話合いになります。

4回目『インビザライン用歯型採り』では、資料で採った歯型より
精密なものを2回に分けて採っていきます。

20140905-KM7.jpg
20140905-KM8.jpg

インビザラインの治療が始まると、途中でむし歯の治療が困難になる為、
この時点でむし歯のチェックも合わせて行っています。

20140905-KM6.jpg


**今回のアンケート**

☆歯型採りの感想は??
 ⇒ずっと口を開けていたので口の中が少し乾いた…。少し疲れた。

☆何かお気づきの点はありますか?
  ⇒歯のレントゲンとかを見て細かく説明してもらい、
   直っていくのを想像して楽しみになった!!


2014.7.12 【 2回目 資料採り】

2014年09月05日

2回目の『資料採り』では、矯正治療をするにあたり
必要になってくるレントゲン写真や歯型を採っていきます。

20140905-KM3.jpg
20140905-KM4.jpg

今回はご本人のご希望により、カウンセリングの後に資料採りを行いました。

所要時間は約30分程度になります。

これを元に、次回、『診断』を行います。


«Prev || 1 | 2 || Next»