横浜市の矯正歯科なら、野村矯正歯科クリニックへ!

医療法人社団 野村矯正歯科クリニック

予約・お問い合わせ電話番号 045-784-8241

  ホームホワイトニング
医療法人社団 野村矯正歯科クリニック
予約・お問い合わせ電話番号 045-784-8241

矯正日記(舌側矯正・インコグニト編)

歯科衛生士☆渡辺です!! 

2010年02月24日

みなさま、初めまして(^▽^)☆
歯科衛生士の渡辺と申します!!!

この度、長年の念願叶って矯正治療を始めていくことになりました!!
矯正治療にも色々なやり方があり、私はインコグニトという最新の舌側矯正(裏側からの矯正)をしようと思っています☆
これから体験談をリアルタイムで皆様にお届けしていきたいと思いますので、参考にしていただけたら嬉しいです。


検査の日☆★

2010年03月02日

こんにちは。
歯科衛生士の渡辺です☆

今日は資料取りをしてもらいました(^∀^)♪

矯正治療を始めるにあたって、まず最初に行わなければならないのが資料取りです。

具体的に何をしていくのかというと、


・レントゲン撮影(正面、横の2枚)
・お口の中とお顔の写真撮影
・歯の模型を作るための上下型どり

この3つです。

所要時間はだいたい40分。本日かかった費用は3万円です。


診断の日★☆

2010年03月05日

こんにちは。

今日は先日の資料を元に、診断をしてもらいました(・∀・)

矯正装置の種類、だいたいの期間、費用について等の説明を受けます。
矯正を始める前の最終確認といった形です。


分からないことや不安な点があれば先生に質問をしたり、じっくり話をする事ができます。


通う期間が長い分、患者様のモチベーションとスタッフとの信頼関係がとても大切だと思いますので、
気になることがあれば気軽にお話して頂ければとスタッフ一同思っています(^_^)


ちなみに診断の費用は0円です。
null


本格的な型どりの日☆★

2010年03月12日

こんにちは。
歯科衛生士の渡辺です☆

今日はいよいよ装置を作るために必要な型どりをしました。

シリコン素材の材料で精密な歯型をとり、それらを写真等の資料と一緒にドイツへ発注します。


だいたい5~6週間で、完全オーダーメイドの矯正装置が出来上がってくるそうです。



出来上がりがとても楽しみです(^^)!!

本日かかった費用は5千円です。
null





届きました☆★

2010年04月16日

こんにちは。
オーダーメイドの矯正装置が出来上がってきました。

まず上下顎どちらかに装置が入り、

慣れてきたところでもう片方の顎にも取り付けていく流れになります。

少し分かりづらいですが写真は、治療の段階別に用意されたワイヤーです。

通常の舌側(裏側)矯正では毎回ワイヤーを調整・交換していくのに時間がかかりますが、

インコグニトは治療段階ごとにすでにワイヤーが全て用意されているため、
患者様にかかる負担と治療時間を軽減することが出来ます(^^)♪

近々装置が入る予定です♪♪null


«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 || Next»