横浜市の矯正歯科専門クリニック|京急能見台駅徒歩1分

blog一覧

  • インビザラインの選択

    叢生(凸凹歯並び)の患者様は、抜歯が必要な場合と、そうでない場合があります。

    迷うのは、ボーダーラインケース(抜歯をするかしないかの判断が難しい)です。

    インビザラインに出会った時から、当医院では抜歯をしない方が増えてきました。

    理由としては①奥歯から順次後方に移動できる。②歯列の側方拡大が効率的にできる。③どの歯をどのくらい動かすかが事前に設定できる。等です。

    デメリットも色々ありますが、非抜歯の可能性が広がるメリットは大きいです。

    特に年齢が高い方は、なるべく抜歯をしない方がファーストチョイスだと思います。

    本日治療を終了した患者様ですが、インビザラインを選択されて良かったと言っていただけました。

    治療内容:インビザライン使用 マウスピース矯正 治療期間;14ヶ月

    治療費:税込¥770,000+処置料合計¥65,000

    リスク/副作用:年齢が高い方は特にブラックトライアングルができやすいので、歯磨きは丁寧に弱い力でやってください。

    前歯に歯間ブラシを使用すると、歯肉が下がりやすいので、使用しない方が良いです。

    デンタルフロス(糸ようじでも)と歯ブラシを使ったプラークコントロールがお勧めです。

    2023.09.29
  • ホワイトワイヤーをきれいに保つ☺

    この度…
    ホームページリニューアルしました🌸

    ということで、久々にこのスタッフブログでペンを執ってみました!
    早速ですが、今回の内容は『ホワイトワイヤーをきれいに保つ』です。
    コロナも5類に分類され、マスク外す機会も多くなってきましたよね🌞
    それに伴い、歯列矯正もなるべく目立たないものを…という要望が当院でも増えてます。
    ワイヤー矯正だとどうしても見た目気になっちゃいますよね💦
    当院ではホワイトワイヤーも取り扱っているので、見た目が気になる方でも大丈夫です🎵
    しかし!!
    ホワイトワイヤーは金属のワイヤーに白いコーティングがついているものなので、
    歯磨きでコーティングが剝がれてしまい、金属が見えてしまうことがあります…(´;ω;`)ウゥゥ
    せっかく目立ちづらいワイヤーを使っているのに、そうなってしまうと悲しいですよね💦
    実はコーティングを保つにはコツがあるんです🌷

    ➀研磨剤無配合の歯磨き粉を使う
    ➁ホワイトワイヤーの表面に歯ブラシを当てない

    この2つが大事なんです💡💡
    特に➁が大事で、ワイヤーの上からガシガシ歯ブラシを当てるとコーティングに傷がつき、
    そこからだんだんコーティングが剥がれ始めます💦
    ホワイトワイヤーを使用中はタフトブラシのような細かく磨ける歯ブラシで、
    ワイヤーの下、ブラケット周りを丁寧に磨く!

    この磨き方でコーティングが剥がれにくくなります✨✨

    せっかくの目立たない矯正✨きれいに保ってポジティブな矯正ライフ過ごしましょう🎵

    歯科衛生士 石上

    2023.08.09
  • スポットポジション

    舌は、上の顎にくっつけておきます。舌の先はスポットに置きます。
    スポットとは上の歯の内側です。

    ふだん舌の先は、スポットの位置にあるのが正常で、歯には触りません。
    舌は吸いついているような感じです。
    その時に舌を丸めないように注意して下さい。

    もし自分の舌の先が、下の歯の内側についているようなら、
    スポットの位置におくように心がけて下さい。

    舌の正しい位置をおぼえてください!!!

    2019.07.20
  • 舌べろの正しい位置

    ふだんボーっとしている時、べろ(舌)はどこにありますか?
    どこにあるのが、歯のためにも良いのでしょうか。

    「べろの先は下の前歯の裏側にあります。」と答えた人は
    気をつけてください。
    色々な不正咬合の原因になることもあります。

    ふだんの正しい舌のポジションは、上の顎についていること。
    その時に、唇は閉じていて、歯はかんでいないのが自然です。

    2019.07.17
  • 舌がないと歯ならびはどうなるの?

    歯を動かす力は、舌の力が大きいですね。
    もし、舌がなかったら、どんな歯ならびになるの
    でしょうか?

    そこで無舌症の方の写真を見つけてコピーしました。
    舌が歯を押していないと、こうなるのですね。
    舌がないから、歯に内側からの力がかかりません。
    頬筋や口輪筋が普通だったら、外側からの力が
    どんどん歯にかかり、上下の歯列はギュッと
    狭くなってしまうんですね。

    筋肉のバランスってやっぱり大事です!!!

    2019.07.16
  • 歯を動かす筋肉の力

    お口のまわりの筋肉や舌が、どうして歯を動かしてしまうの?
    それは、こんな理由があるんです。

    ここでちょっとバクシネータ?メカニズムを説明します。
    歯は、外側からは頬筋と口輪筋、内側からは舌の筋肉の影響
    を受けて、調和のとれた位置にいるんです。

    口をいつも開けている、口呼吸をしている、舌癖がある場合は、
    外側からの力が弱くて、舌の押す力が勝ってしまいます。
    それで、オープンバイトや出っ歯になったりします。
    また、舌がいつも下の歯の前歯の後ろにある場合(低位舌)は、
    受け口(反対咬合)の人に多いです。

    外側内側の筋肉のバランスの取れたところに歯は並びます。
    自分の筋肉が、矯正の役割をしていて、理由があってそこに
    並んでいます。
    矯正治療で歯並びだけを治しても、筋肉のバランスが悪いと
    また歯並びがだんだん悪くなって(戻って?)しまいます。

    2019.07.14
  • 歯ならびと筋肉

    歯ならびってどうしてこうなるの?遺伝?

    もちろん遺伝はあります。それから顎の骨と歯の大きさの問題とか。
    それと、意外に知られていないのが、筋肉なんです。

    歯は、顎の骨の中で育って生えます。それからお口のまわりの筋肉、頬の筋肉、舌の筋肉に
    囲まれて暮らしていくと思ってください。
    筋肉がちゃんとしていないと、歯は変な方向に動かされて、歯ならびが悪くなってしまいます。

    正しい歯ならびの方は、口の筋肉のバランスがとれています。
    指しゃぶりや舌癖、口呼吸などの癖によってバランスが悪くなると、不正咬合を引き起こします。
    不正咬合だけではなく、TMD顎関節症やいびき、睡眠時無呼吸症にも影響があります。

    2019.07.13
  • 追加アライナーあと3つ!!

    こんにちわ☆
    すいません、ブログの更新が大分あいてしまいました(^^;

    1つのアライナーを時間をかけてしていたので少し期間がかかりました。

    ようやくあと3つというところまできました(^^♪

    最近はご飯を食べてる時や、歯を磨いている時にインビザラインを外しているとちょっと不安になるくらいインビザラインが自分の一部分になってきつつあります(;´∀`)

    追加アライナーなので前回とあまり変わらないように見えますが大分奥歯の咬み合わせが良くなってきたように感じます。
    真ん中もしっかりと合っています。

    こんな感じです。
    緑茶が好きなのでちょっと着色が目立ってきましたね(/ω\)

    ラストスパート頑張ります!!

    2018.06.22
  • 追加アライナー半分終了!

    こんにちは★
    新しい年になりましたね(^^♪
    今年もよろしくお願い致します!

    追加アライナーをはじめて半分が終わりました。
    あまり変化が見られなかったのですがここにきて目に見える変化が出てきました。
    こんな感じです。

    クリンチェック上の赤いのはアタッチメントですが実際は白いです。
    クリンチェックと大体同じようになっていますね☆彡
    今のところ順調に進んでいます。

    2018.01.19
  • フィッティングが大事です☆

    チューイを噛むことは良いことですが、上下の歯でグリグリ歯ぎしりするような
    [噛みしめ癖]がある方は歯やアライナーに良くないので、止めましょう。

    2017.11.22